News

・12/3 WIRED CONFERENCE2020「FUTURES LITERACY」に登壇します。

・11/1「ダンスのような、介護のような「とつとつダンス」オンライン トーク・セッション」に登壇します。

・11/6  代官山蔦屋にて、『見えないスポーツ図鑑』の出版記念トークイベントがあります。ここまでいっしょに研究してきたNTTの渡邊淳司さん、林阿希子さんと。オンライン、オフラインえらべます。

・11/7 NSK Future Forumに登壇します。ベアリング大好き。

・11/15&18 2日にわたってサイエンスアゴラに登壇します。

・11/17 TOKYO WORK DESIGN WEEK2020基調講演を行います。

・11/19&24&27 3日にわたってInnovation City Forumに登壇します。19日は中村桂子さん、Caroline A Jones、渡邊淳司さんと「共生」について。24日はMara Mills、稲谷龍彦さん、茂木健一郎さんと「テクノロジーと人間」について。27日は南條史生さん、久保田晃弘さん、国広ジョージさんとクロージング。

『手の倫理』が講談社から出版されました‼️こちらに特設ページを作っています。おかげさまで3刷に(10/24)

渡邊淳司さん、林阿希子さんとの共著『見えないスポーツ図鑑』が晶文社から出版されました

・ミシマガジンにて村瀨孝生さんとの往復書簡「ぼけと利他」が始まりました。

・10/17 Soar Confereneceにて東畑開人さんと対談します。

・講談社のPR誌『本』に寄稿しています。

・Diversity in the Artsにインタビューが掲載されています。

・10/30 育成×手話×芸術プロジェクト「アートを通して考える2」に登壇します。

・毎日新聞の書評委員をつとめることになりました。今月は『荷を引く獣たち』を書評させていただいています。

・8/1 22:00より、NHK BS1スペシャル「コロナ新時代への提言2 福岡伸一×藤原辰史×伊藤亜紗」に出演します。

・8/2ひみつのからだサロンにスピーカーとして参加します。

IMG_8604.jpg6年かかったマイケル・フリード『没入と演劇性』の翻訳が水声社から出版されました。お待たせしてすみません。ミニマリズム を批判するためにフリードが用いた「没入」「演劇性」の概念を、18世紀のフランス絵画にまでさかのぼって検証する三部作のひとつ。重要な作品ですので、ぜひ多くの方に読んでいただけたらと思います。水声社のサイトから注文できます。

・7/5「誤作動する脳」樋口直美さんとの対談があります。

・7/18ミシマ社にて村瀨孝生さんとの対談「ぼけと利他」が開催されます。

7/268/2「ひみつのからだサロン」にて康本雅子さんと対談します。

・朝日新聞連載「伊藤亜紗の利他学事始め」7/2、16、30掲載です。

・毎日新聞書評7/18掲載です。

・6/20朝日カルチャーセンターに登壇します。「手の倫理」というタイトルで、触覚のお話をします。オンライン開催です。

・6/22のAERAにて、LUMINEの広告に登場しています。

・6/27 青山ブックセンターの企画で 山本貴光さん、吉川浩満さんと、トークイベントがあります。「『その悩み、エピクテトスなら、こう言うね。』刊行記念コロナ時代の「できる」と「できない」――その境界線は動く。ではどのように?」オンライン開催です。

・あき書房のサイト「あき地」にて、奥野克己さん、吉村満壱さんとのリレーエッセイ「ひび割れた日常」が始まりました。

・東京工業大学未来社会デザイン機構(DLab)にて、Stay Home Stay Geekという連続インタビュー企画をはじめました。古のテレフォンショッキングの形式で、Geek(研究者たち)がリレー形式で登場します。

・4/12 目[mé]のトークイベント「まさゆめ」に自宅から登壇します。

・4/9 朝日新聞にて「伊藤亜紗の利他学事始め」という連載が始まりました。隔週で木曜日に担当します。

・毎日新聞にて、「話題の本」というコーナーを4週間に一度担当します。初回は4/25。

・4/25 22:00より、NHK EテレのSWITCHという番組に出演します。落語家の柳家喬太郎師匠と。完全初対面でしたが思わぬ話題で意気投合してもりあがり、奇跡的な出会いになりました。出会わせてくれた番組に感謝。

・『東京人』5月号にてインタビューが掲載されています。

・3/7 DLabワークショップ「覆水、別の盆」にファシリテータとして参加します。→延期となりました。

・3/17WIRDEのFUTURES LITERACYとしての「利他学」に登壇します→動画として収録され、こちらにて公開されています。

・3/27ゲンロンにて、古田徹也さんとのトークがあります。

東工大のサイトにインタビューが公開されています。

・東工大の広報誌TechTechにてゴールボールの安室早姫選手と対談しています。

JST Science Windowにてインタビューが公開されています。